BLOG

注文住宅ブログ

十日戎へお参り【オールピース。通信 Vol.183】

  • 2020.01.14

みなさんこんにちは
毎週火曜日配信【オールピース。通信】です☆★

年始から営業中のオールピースですが、1月10日は”十日戎”に行って参りました!
「商売繁盛で笹持ってこい!!」と、七福神のエビスさんに神頼みミ(* -(エ)-)人

“福笹”と呼ばれる笹に、お札や小判などの縁起物を飾り付けて商売繁盛のお祈りです((* ̄(エ) ̄)ノ
笹が使われる理由は、竹は真っ直ぐ育ち 折れない事や笹の葉は落ちにくい事から、生命力の象徴や商売発展の意味合いが込められているんだとか。
エビスさんの持つ釣り竿に見立てているなんて説もあるそうです!

関東では”酉の市”にあたる商売繁盛を願うお祭りで、関西では「えべっさん」の愛称で親しまれています♪
毎年思う事ではありますが、十日戎を過ぎればお正月ムードがようやく終わり、日常が戻ってくる気がします┗((= ̄(エ) ̄=))┓

Archive

Entries